【アンチエイジング】自分らしく若々しい表情をいつまでも。もっと知りたい! 注入施術

ヒアルロン酸とボトックスどちらをどう選べばいい?

アンチエイジングのための注入施術で知られているのが、ヒアルロン酸とボトックス。それぞれの成分の特徴は下のカコミを参照ください。一般的には切らずに注射のみ、時間の経過によって徐々にもとに戻るという手軽な施術です。ただし、たとえばシワやくまを目立たなくさせたいというような要望でも、施術方法はひとつではありません。気になる部分に直接注入するのがいいのか。周辺に注入することで、全体のバランスを整えるのか。そういったことも含め、丁寧に要望を聞いたうえで、包括的に判断してくれるクリニックを選ぶことが大切です。

ボツリヌストキシン(ボトックス)の特徴

タンパク質の一種。筋肉を動かす神経信号をブロックする作用があり、筋肉の緊張や表情の動かしすぎを緩める働きをします。そのため、表情のクセによってできるシワや、エラのボリュームの解消に効果を発揮します。注入後は1~2日で効果が表れ、4~6ヵ月で効果が薄れるのが一般的です。

ヒアルロン酸の特徴

ヒアルロン酸は、肌の中にある保湿成分の一種。もともと体内にあるものなので、安全性の高い施術です。肌に柔らかさやハリを与え、ふっくらさせることで顔の凸凹を解消するため、しわやたるみの改善に効果的です。体内で少しずつ代謝され、通常3~18ヵ月程度で吸収されます。

30分でこんなに変わる!?

注入施術に関するQ&A

教えてくれたのは…

光伸メディカルクリニック 院長
中村光伸先生

診療現場では、見た目を整えることで心も体も健康になる人をたくさん見ます。くまやシワなどが気になって人前で楽しく過ごせない。そんな毎日はもったいないですよね。今の注入はトラブルが極めて少ない、安心な施術です。まずはカウンセリングを受けて、そのうえでじっくり考えてみては。

医療法人社団最匠会光伸メディカルクリニック
東京都新宿
診療科目: 美容皮膚科 美容外科 整形外科