ここだけ瘦せない!二の腕の脂肪取りでほっそり二の腕をゲット!?

ここだけ瘦せない!二の腕の脂肪取りでほっそり二の腕をゲット!?

「二の腕が太いせいで、全体的に太って見える」「二の腕が太いのが気になって、薄着の季節にファッションが楽しめない」と悩んでいる女性は多いのでは? そこで今回は、二の腕が細くなりにくい理由と、そんな二の腕を効果的に細くするためのポイントをご紹介。また、美容クリニックで行われている施術もお伝えします。

ダイエットしても二の腕が細くならないのはなぜ?

「ダイエットに成功したのに、二の腕だけ細くならない」というのはよく聞く話。実は二の腕は、脂肪がつきやすく、落ちにくい部位なのです。さらにそこに“たるみ”が加わり、いわゆる「二の腕振り袖」の状態に…。

二の腕が細くならない理由

1.筋肉が衰えやすい

二の腕の後面から側面にある上腕三頭筋は、日常生活で使う機会が少ないため、衰えやすくなります。その結果、上腕三頭筋の周りには脂肪がつきやすくなります。さらに、一度ついた脂肪を燃焼させることもできないため、脂肪はどんどん蓄積されていきます。

2.セルライトが溜まりやすい

上述したように、上腕三頭筋はあまり使われないため、血流やリンパの流れが滞りがちに。すると老廃物が溜まって脂肪細胞と結びつき、セルライトを形成していきます。セルライトが溜まると、さらに血流やリンパの流れが悪くなり、代謝が低下して脂肪が落ちにくくなります。

3.むくみやすい

リンパの流れが滞りがちになるので、むくみやすくなります。むくむと、余計に太く見えてしまいます。

二の腕を効果的に細くするためのポイント

1.筋肉を鍛える

上腕三頭筋を鍛える代表的なトレーニングといえば、腕立て伏せです。ただ、腕立て伏せって、女性にはハードルが高いですよね。そこで、女性でもできる負荷の低い腕立て伏せをご紹介します。

壁を使う腕立て伏せ

1.壁に両手をつきます。手は肩幅に開き、わきは少し締めます。
2.壁に向かっていくイメージでひじを曲げ、3秒キープしたら元に戻ります。
※10回程度くり返しましょう。

背面を使う腕立て伏せ

1.腕を伸ばして座り、後ろに手をつきます。
2.ゆっくりと腕を曲げ、3秒キープしたら戻します。
※10回程度くり返しましょう。

2.マッサージをする

セルライトとむくみを解消するために、マッサージをして老廃物の排出を促しましょう。マッサージは、リンパの流れに沿って行うと効果的です。また、体が温まっている入浴中やおふろ上がりに行うと、効果がさらにアップします。

腕全体を圧迫するマッサージ

1.4本の指で、わきの下をゆっくり5秒間押しましょう。
2.片方の腕を前に出し、手首からわきに向けて少しずつ移動させながら、反対の手でつかんで圧迫するように5秒ずつ押し上げます。
3.二の腕までしっかり押し上げたら、今度はその腕をまっすぐ上に挙げ、反対の手で手首をつかみます。
4.わきの下に向かって、腕の内側を5回さすります。
5.反対側も同様に行います。

腕の外側をさするマッサージ

1.片方の腕を、手の甲を上に向けて斜め前に下ろし、反対の手でわきをつかんで、わきの下を5秒間圧迫します。
2.腕の外側を、手首から肩に向けて5回さすりましょう。
3.反対側も同様に行います。

3.体を温める

体が冷えると代謝が悪くなるため、脂肪が落ちにくくなります。また、老廃物も溜まりやすくなるため、体を冷やさない生活を心がけましょう。

体を冷やさない生活

・栄養バランスのよい食生活をする
・体を温める食材(根菜類や生姜など)を意識して摂る
・適度に運動する
・湯船に浸かる

二の腕の脂肪をピンポイントで落とすなら、美容整形という選択肢も

頑張ってダイエットするのもいいですが、ダイエットに成功してもなかなか落ちないのが二の腕の脂肪です。二の腕の脂肪だけを落としたいなら、美容クリニックで施術を受けるというのもひとつの選択肢でしょう。

現在、美容クリニックでは、「注射」「マシン」「手術」による施術が行われています。

脂肪を溶解する注射

・脂肪溶解注射
・メソセラピーetc.
※施術名はクリニックによって異なる場合があります。

気になる部位に脂肪を溶かす薬液を注射することで、部分痩せを叶える施術です。

・施術回数:約2週間おきに5~6回程度
・施術時間:5分程度
・料金:1回30,000程度(割安なセット料金が設定されている場合もあります)

脂肪を破壊するマシン

[照射系]

・リポセル
・ウルトラアクセント
・ライボソニックス

高密度焦点式超音波(HIFU)などを体の表面から照射することで、脂肪細胞を破壊する施術です。破壊された脂肪は徐々に血中に吸収され、体外へと排出されます。

個人差もありますが、直後から変化があらわれ、2週間後くらいからかなりの痩身効果が得られます。冷却しながら行うので、痛みはほぼありません。

・施術回数:1回
・施術時間:1時間程度
・料金:二の腕1回20,000~200,000円程度(マシンによって価格帯が異なります)

[冷却系]

・セルディック
・フリーズファットetc.
※施術名はクリニックによって異なる場合があります。

脂肪を凍らせて破壊する施術です。破壊された脂肪は徐々に血中に吸収され、体外へ排出されます。

痛みがほぼないので、リラックスしながら受けることができます。

・施術回数:1回
・施術時間:30 分〜1時間程度
・料金:二の腕1回100,000円程度(マシンによって価格帯が異なります)

脂肪を吸引する手術

目立たない部位を数ミリ切開し、カニューレと呼ばれる細い管を注入して、脂肪を吸引する手術です。脂肪の量がかなり多い人に向いています。ただし手術後数日間は、「腫れや内出血が出る」「圧迫固定が必要」など、体への負担が大きく、それだけダウンタイムも長くなります。

・施術回数:1回
・施術時間:1時間程度
・料金:二の腕1回200,000~500,000円程度(脂肪の量によっても価格帯が異なります)

美容整形で痩身施術を受けるときのメリットと注意点

食事療法や運動によるダイエットでは、1つひとつの脂肪細胞を小さくすることはできても、脂肪細胞の量を減らすことはできません。結果、脂肪がつきやすい状況は変わらないでしょう。

一方、美容クリニックの施術であれば、脂肪細胞の量を減らすことができるので、脂肪がつきにくい体質へと変わることができます。また、同時にセルライトを解消することができるのも特徴です。

「注射」「マシン」「手術」のどれにするかは、基本的に自分が安心できるやり方かどうかで選ぶといいでしょう。

「1回の施術で終わらせたいからマシン系を選ぶ」のでもいいし、「回数はかかってもいいから注射を選ぶ」というのでもいいでしょう。ただし、脂肪の量によっては、選んだ方法が適さない場合もあるので、カウンセリングで医師と話し合うことが大事です。

痩身施術は、適当に「注射すればいい」「マシンを当てればいい」というものではなく、「脂肪を取れば取るほどいい」というものでもありません。どこの脂肪をどの程度取り除くかというボディデザインが何より重要。そしてそのデザインを叶えるために高い医療技術が求められることは言うまでもありません。

施術を受ける前には、数軒のクリニックでカウンセリングを受けるようにしましょう。そして、デザインのことや、デメリットがあるならデメリットまで含めて話を聞き、納得の上で受けるのが成功の秘訣です。

二の腕を細くするには、自力でダイエットを頑張るだけでなく、筋トレやマッサージなど、新たなセルフケアを加えてあげるのが効果的。さらに、美容クリニックの施術を検討してみるのもひとつの手です。

ぜひ自分に合った方法で、憧れの細い二の腕を手に入れてくださいね。