Q icon
すんちゃんさん
33歳 / 女性

鼻の横のホクロ

鼻の横にある大きなホクロについて悩んでいます。保険が適用されない場合のホクロ除去の費用はいくらくらいでしょうか?
小さい頃はあまり気にならなかったのですが、大人になり段々と大きくなってきた様に感じています。
できれば早く除去したいと思っていますが、ネットなどで色々と調べていたら、保険がきく場合とそうでない場合があるみた
いで、どのくらいの費用がかかるかが知りたいです。治療はレーザーでしようと思っています。
半分は美容目的というのもありますが、こういった場合でも保険は適用されるんでしょうか?

D2dbc19dd26f8d8079f825971ec37dd1
荒尾 直樹 先生
あらおクリニック 院長

ホクロを取りたいご相談について回答いたしますね。
まずいちばん大事なことは、ホクロが「がん」かそうでないかの診断です。ダーモスコープという器具を使って診断します。
少しでも怪しい場合は、レーザーではなく手術をして取り除き、病理組織検査をして確定診断をつけます(診断、治療共に健康保険が適用されます)。
レーザーで取ったほうが綺麗に治る場合と、手術のほうが綺麗に治る場合とがあるので、一概にどちらが優れているとは言い切れません。
基本的には美容目的の場合には健康保険は適用されません。当院では病理組織診断を行ったほうが良いと考えられるものについては健康保険で治療を行っています。料金は、保険が適用されない自由診療の場合レーザー台が15,000円(+税)、健康保険適用の場合の手術料の自己負担額は約5,000円です(検査代などは別)。

あらおクリニック
神奈川県横浜 町田
診療科目: 美容外科/美容皮膚科/形成外科