品川美容外科2015.09~
Q icon
お肌ピチピチさん
45歳 / 女性

ほうれいせん

ほうれいせんが目立つので、ボトックスかヒアルロン酸の注入を考えています。どちらがお勧めですか?

Aab91d684d4fed7a58e931e24d8c3296
宮島玄陽 先生
医療法人社団最匠会光伸メディカルクリニック 副院長

光伸メディカルクリニックの宮島と申します。ほうれい線の対策の場合、ヒアルロン酸がおすすめです。ボットクスでほうれい線を綺麗にしようしても出来なくはありませんが、口まわりの表情への影響がどうしても大きくなり、ほうれい線が薄くなる代わりに表情に乏しい不自然な口まわりにならざるを得ないからです。

元々ボトックスが効果的なシワと言うのは、ほうれい線のようなシワではなく、オデコの横ジワや目尻のしわです。ボットクスは顔の表情を作る筋肉が表情を作るために縮むときの活動量を減らすことでシワを減らします。

ある表情を作る筋肉によって皮膚のある部分が顔の中で動かされるとき、その筋肉が直接皮膚に作用するのは皮膚の限られた範囲ですが、そのすぐ隣の皮膚のエリアには動きにつられて皮膚の盛り上がりができ、その皮膚の盛り上がり部分の皮膚には折りたたみジワができます。

ボトックスが効果的なタイプのシワはこのように表情の動きにより本来皮膚が盛り上げられる部位に生じる皮膚の折りたたみジワなのです。

ほうれい線は表情を動かす筋肉が顔の皮膚に直接くっついて顔の皮膚や表情筋の筋層の深部に引き込みながら動くときにできるシワのため、盛り上がり部分の折りたたみジワの要素ではありません。

ヒアルロン酸は脂肪や筋肉の委縮や移動でへこんだところを、安全に、繊細に持ちあげることができるので、ほうれい線にはヒアルロン酸が有効なのです。

医療法人社団最匠会光伸メディカルクリニック
東京都新宿
診療科目: 美容皮膚科 美容外科 整形外科
B7184421230464f992dc10bb589d2384
中井正基 先生
ミニマルクリニック表参道(汗管腫&凹凸クリニック) 院長

ほうれい線にはヒアルロン酸注入がおすすめです。
直後から目立たなくなります。

当院のサイトに症例写真を掲載していますので、よろしければご覧ください。

美容皮膚科 ミニマルクリニック表参道
03-3400-3206
http://minimal-clinic.com

ミニマルクリニック表参道(汗管腫&凹凸クリニック)
東京都表参道・青山
診療科目: 皮膚科 形成外科 美容皮膚科 美容外科