Q icon
サマンサさん
60歳 / 女性

AGA治療

髪の分け目が気になりますが、カツラや植毛には抵抗があります。調べてみたら、内服で治療できるAGA治療というものがあるようですが、詳しく教えて下さい。(治療方法、期間、費用など)

De8801f1b91ea927a56576f7c8586d80
井上浩一 先生
アスク井上クリニック 院長

どの部分の分け目が気になりますか。
頭頂真ん中でしたら、AGA(FAGA)の可能性は低いかもしれません。
そうなれば当然AGAの治療では効果はでません。
では、一般的増毛可能な手段として、薬ではミノキシジルがありますが、副作用もありますので、良く経過を
診ながら使った方がいいです。そのほか、成長因子が多少有効ですが、注射(メソセラピー)、塗布とも費用
対効果はあまり良くないでしょう。パントガールという内服もありますが、これはサプリレベルなので、その効果
については?です。外科的に植毛も現在はとても侵襲の少ない方法にかわりつつありますし結果も安定してい
ますので選択肢にもなります。
ただし結果が出るには半年以上かかります。
カツラはヘアスタイルをすぐに作れると言う意味では役にたつツールです。
薄毛の原因を取り除くことのできるケースは少ないので、治療期間というのはあまり意味がなく、状況に合わ
せて治療を継続することになりがちです。
費用は、薬一つ取っても同一な方法でも一桁差があるほどです何ともいえません。