Q icon
マッコさん
46歳 / 女性

薄毛で食生活改善でどんなものがお勧めですか?

女性ホルモンの低下による薄毛だと言われました。食生活改善でも効果が出ると言われたのですが、大豆にはアレルギーがあるので取り入れることができません。他にどんなものがお勧めですか?

De8801f1b91ea927a56576f7c8586d80
井上浩一 先生
アスク井上クリニック 院長

これは血液検査や基礎体温等での診断でしょうか?それが病的でない程度のものでしたらだれしも年齢的には女性ホルモンの低下は起こるのでしょうが、だからといってみんがみんな薄毛にはならないため、何らか他の要因があるのではないでしょうか。
そういう意味から、不用意に大豆を含めた女性ホルモン(様)の補充はあまり好ましくありません。
つまり、その「他の要因」を考えることになりますが、これは根底に性ホルモンのアンバランスに起因する自律神経のアンバランスが多く存在します。自律神経のアンバランスが毛髪の生育を悪くしているのです。生育をよくするにはFGF-7やVEGFなどの成長因子が役にたちますが、これをコンスタントに組織内へ取り込むのはなかなか難しいものがあります。2~3週間に一度注射で導入しても意味がありません。毎日一定の濃度は必要なのです。これを実現させる方法の一つは、ミノキシジルもう一つは成長因子含有ローション塗布です。